everything is made for a dream.

eimfad.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 19日

b0050755_1852282.jpg

車買い替えちゃった。なんとランクル。いいでしょー。走りが違うね。

















嘘。 姉の旦那の車でした。残念。
[PR]

by eimfad | 2005-03-19 18:05
2005年 03月 19日

卒業式

昨日は修了式、今日は学部の卒業式。

皆さん学生生活ももう終わり。
いかがでしたか?
仕事休んでみなの卒業式に行こうと思ってたけど、やはり無理だった。。

卒業すると、みんなばらばらになっちゃいますねー。

金沢に行くと、カラオケ、スノボ、飲みにいったりといろいろしてたけども
それももうできなくなりますねー。

僕らの下の世代もどんどん卒業していくと院生室に行っても誰も知らないって
ことが起こるようになってきたな。僕が知ってるのも、今のM1とゼミ生で院生進む子だけ。

あー。なんて寂しい。

とりあえず卒業おめでとう。
10月にある同窓会でまたいろいろ話そう。
[PR]

by eimfad | 2005-03-19 09:38 | 日記
2005年 03月 16日

その気になってもうひとつ 環境問題

b0050755_19163282.jpg先月のことだけれども、京都議定書がまとまった。EUと日本とその他の国(細かい国までわかりませんすみません)アメリカ、オーストラリア、中国を除いて参加するみたい。そもそも京都議定書とは?
まぁ環境が悪くなったから、地球全体で環境を良くしましょう。ってことだろう。でCO2を国ごとに目標値を決めて減らしましょうってことだと思う。

まぁいいことだな。でもそうなのかな?言い出しっぺの発端はEUじゃない?だってEUは環境問題について進んでるもの。ほかの国より、全体の意識も高く開発も進んでる。こういう話を聞いた。そもそも京都で会議を開いたのは日本がその議定書から逃げれないようにするためだって。EUが言い出し日本で会議してホスト日本は抜けれない。アメリカなどは抜けたけど。

京都議定書には、CO2の売買が可能になってる。つまり目標値をクリアできなかった国はよその国から目標値との差額を売買する。結局環境問題がそれぞれの国の国益につながるわけだ。

環境って一言でいえばいいけど、ひょっとしてお金につながれたモノかも知れない。こう考えるとちょっと切ないねー。

この話結構歪んだ見方かもしれないけど。
[PR]

by eimfad | 2005-03-16 19:19 | 日記
2005年 03月 16日

ディーゼルエンジン

b0050755_1836507.jpg僕はディーゼルエンジン大好き。確かに加速、音、振動はガソリンエンジンには遠く及ばないかもしれないけれども、なぜか好き。
 考えてみると、あの機械って感じがいいんだなー。機械っぽい音。加速したときのターボの吸気のシューって音も。ただ長距離にはきつい。アクセルの脚が結構疲れる。でも、次に乗るのもやっぱりディーゼルがいい。
 しかも、ディーゼルは燃費がいい。回転数は普通なら3000回転でmaxのトルクが生まれるが、ガソリンエンジンは5000回転だ。回さなければいけない分ガソリンを使う。税金も安い。
だから長距離トラックなどには好まれる。

でも、規制が重くのしかかる。

でも思うのは本当はディーゼルって環境にいいらしい。問題は黒鉛ともひとつなんかって物質らしい。ただディーゼルは開発から見放された劣等性なだけだと思う。環境のうるさいヨーロッパでは主流だもの。ただヨーロッパのほうではディーゼルの開発も進み、燃料自体から有害物質の抑制に取り組んでいる。もともとの基盤の開発の進捗が違うのだ。

今までディーゼルエンジンの多かったクロカン(クロスカントリー)者もディーゼルエンジンの採用もなくなってきた。たとえば三菱のパジェロ、デリカのスペースギア。クロカン好きの僕にとって悲しい。
どうか、この世から不良人間のように扱われているディーゼルエンジンがなくなりませんようにお願いします。不良でもいいところはあるんだよ。。。。
[PR]

by eimfad | 2005-03-16 18:55 | 日記
2005年 03月 07日

b0050755_17243249.jpg

またまた投稿です。京都はいいなー。ヒエラルキーがあるわー。通りに沿って歩くと、等価なんだけど、その通りに垂直方向に行くと面白そうなものが重なってそうだなー
奥は旅館みたい。通りから撮った写真。
[PR]

by eimfad | 2005-03-07 17:24
2005年 03月 07日

b0050755_17125475.jpg

清水寺行くまでの二年坂のふもとの喫茶店。昔ゼミの先生と友達と入った店。みんな覚えてるかなー
[PR]

by eimfad | 2005-03-07 17:12
2005年 03月 07日

b0050755_175497.jpg

続けて投稿。高台寺に登場。ちょうど鐘を鳴らしてた。鐘を鳴らす回数があるみたいで、小さな石を算盤のように並べて数えてた。
音と数え石なんか良かった。
[PR]

by eimfad | 2005-03-07 17:05
2005年 03月 07日

b0050755_165916.jpg

京都の円山公園にお仕事の関係で登場。鯉の横で抹茶カステラ食べた。旨かった。
[PR]

by eimfad | 2005-03-07 16:59