everything is made for a dream.

eimfad.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

Mac OS X Tiger

b0050755_8494252.jpgMac OS X Tigerが発売された。
欲しいなー。なんかいろんな機能が詰まってるみたい。

OS自体触ってるだけでそこそこ楽しいんだよねーmacって。
windowsとの違いはそこにあるのでは?
だれかタイガー買った人いませんかー?
タイガー欲しい人どのぐらいいるのかな?
[PR]

by eimfad | 2005-04-30 08:49 | 日記
2005年 04月 30日

ゴールデン ウィーク

今度の旅行に使うためにETCをつけたんだけど、ちゃんと動くかなー。
あのレーンのバーが上がらなかったら、かなり恥ずかしい。

自分でつけたもので心配です。

しかも、旅行当日だけ雨。GWの楽しみの日だけ雨。まぁいいや、車の中涼しいし。

旅行中よりも4日のバス釣り大会の天気がいいほうが俺はいいや。

今日も朝から彼女と釣り、やっぱ魚がつれるとたのしーやー。

みんなのGWはどんな過ごし方をするのかな?
[PR]

by eimfad | 2005-04-30 08:41 | 日記
2005年 04月 29日

b0050755_18481569.jpg

タケノコゲッツ!
[PR]

by eimfad | 2005-04-29 18:48
2005年 04月 25日

小屋作り

今日から時間の空いたときに、小屋を作ることになった。小屋に材木を入れて乾燥させるため。最近乾燥材使うとこふえたけど、まだそうでないところもあるんだ。
 小屋に求められるのは、雨よけと通気性。雨よけには外壁つくりゃいいけど、通気が悪くなる。外壁なくしゃ、雨風あたる困ったな。

でとりあえず、4550*1820*h3000 の大きさで作ることなったので、基本的なプラン出来たので、基礎のベースを作ることに。とりあえず今日はベースの穴しか掘れませんでした。

あー疲れた。
[PR]

by eimfad | 2005-04-25 17:58 | 建築
2005年 04月 23日

たけのこ

最近タケノコ掘りが楽しい。

知り合いの大工さんに連れて行ってもらってからちょっとはまり気味。
どこか釣りに似てる。

タケノコは土から頭が出てくると苦みが増すらしい。本当においしいのは、土の中にある状態の物らしい。土の中ってどうやって見つけるのよ?

プロ(大工さん)が言うには、「モッコリしてるとこを踏め。足に引っかかるやろ。」
踏んでみる全く当たりがない。プロはかなりのペース。その日はプロ20、僕1。

釣りに似て、魚のいるポイントを探さないとつれないんだけど、タケノコもそういうポイントがあるのかなー。

マスターしたい。ちなみに今年はタケノコご飯4回目。おかんすまん何度も作らせて。。。
[PR]

by eimfad | 2005-04-23 11:47 | 日記
2005年 04月 23日

構造用合板(ラーチ)

この前まで担当していた物件があって、そこに材料を入れさせてもらってたんだ。

ツーバイ工法で建ててたんだけど、僕ら材木屋は、いわれた材料を持って行くのが仕事。つまらないっちゃつまらない。でもいろんな物件、現場に行くのは楽しい。様々な業種の人と話せて、いろんなとこの事情も知れるし大工さんだってさせてもらえる。

家作りの手伝いをさせてもらえる。まぁちょっとした仕事だけだけどね。これでも結構勉強になるし自信にもつながっているんだけど。

まぁ話したいことは、こんな商売な仕事で、物を作りたい僕としては多少つまらないとこがあったのさ。自分は基本的に物作ってないからね。

でも担当の物件で、「内装はクロスは嫌なんだけど、おすすめない?」と聞かれ代替案をいくつか話した。そのなかでラーチが気に入ったみたいで仕上げに使うことになった。

材料を運び入れ数日後に再び訪問。良かった。プランは普通なんだけど、木質な感じがよかった、一枚一枚に表情あるしね。

施主さんも気に入ってもらえたみたいで、正直退屈な仕事の中に、一つの幸せを感じた。

なんか家作りに参加したような気持ちでホント嬉しかった。
[PR]

by eimfad | 2005-04-23 11:41 | 建築
2005年 04月 23日

時間がない

最近は忙しい。

あーブログに書こう。

と思っても、投稿する時間も過ぎなくなる。

ってのは、言い訳かな。もっと時間を有効に使えばできるのだろうけど。

まとめて投稿ってのもなんかダメだなー。

でも今日は時間あるからまとめて投稿してみよう。
[PR]

by eimfad | 2005-04-23 11:30 | 日記
2005年 04月 17日

バス!バス!バスゲット!

b0050755_1944226.jpg

今年初バスゲット!いやーやっぱり釣れたら釣りは楽しさ倍増。30弱のサイズだったけど、楽しかったー。

今日はしっかりフォールさせなきゃと勉強になりました。

あー明日も早起きして釣り行こ。
[PR]

by eimfad | 2005-04-17 19:44
2005年 04月 11日

琵琶湖よどこへ行く?

特定外来魚被害防止法b0050755_20134293.jpg
昨日夜釣りに行った。その行く前に知り合いにskeeterという主にバスボートのレンタルなど、をしている社長と話す機会を作ってもらった。その社長はアメリカにいきskeeterのボートを輸入し、日本で販売などしている。またオリジナルロッドなどの製作もするかなりのやり手だ。

ひょんなことから話はこう進んでいった。
(以下の文章は自分の耳で集めたもので自分では責任を負うことはできません。申し訳ありません。)

以前から琵琶湖の外来種の話は皆さんもお聞きしたことはあるだろう。こんな話では?
とにかくブラックバスが琵琶湖固有の魚を食べ尽くしていると。どうほぼあってるでしょ?あっているとも間違っているとも実はいえないと思う。

外来種はブラックバスとブルーギル。ではなぜブルーギルはあまり騒がれない?なぜならとブルーギルは戦後天皇家の代替食料として輸入され琵琶湖の水産センターが200ほど育ててた。しかしいざ回収となると約50匹しか回収できなかった。残りの150は?ブラックバスはの流入は不明だが、とにかく外来種は特にギルはこういう経緯で琵琶湖に入った。

バスは多分動く魚しか食べない。しかしギルは魚の卵まで食べるのだ。僕はギルの方が問題視されてもいいのではと思う。成魚と卵を食べるものを比べるとどちらの方が食い尽くす可能性がある?もちろん固まっている卵のほうだ。しかし、ギルは天皇家に関係いているため大きな声でその行為を批判できないのだ。で、バスに対して集中的に攻撃が始まったのだ。

琵琶湖の漁師たちはこの被害を訴え、県から補助金を受け、1キロ350円で買い取ってもらっている。かなり、厚待遇だ。どこ企業なり、団体がこんな待遇を受けてる?越前くらげやハリセンボンの大量増加によって漁師たちは補助金をもらってるのかな?山で木を育ててる人たちは外来の安い木が輸入されることで補助を受けてる?わからないが琵琶湖の漁師たちはなぜか優遇されている。鮎を取るよりブラックバスを取ってたほうがお金になるそうな。漁師たちはブラックバスを取ることで生計が成り立つ。バスに食わしてもらっているのだ

また、在来種の激減は、乱獲と、環境破壊にあるかも知れない。琵琶湖には湖岸道路というものが整備され、もろこ等の住処である葦を激減させた。鮎の上る川が整備され鮎が満足に川を上れない。

キャッチアンドリリース禁止。釣り人にはそんな条例が付きまとう。なぜか乱獲、環境破壊、などの原因もあるはずなのに、バスの責任は釣り人に転嫁されている。

また琵琶湖では2サイクルエンジンが禁止され4サイクルエンジンしか使えないようになる。原因は騒音だ。これでは琵琶湖を訪れる人はわざわざエンジン積み替える?訪問は絶対激減する。しかし、レジャー条例であって、これは漁師には適用されない。

まだまだ言いたいことがあるが、いいたいことは、
漁師が優遇されすぎ!バスは最終的に絶滅させることはできるの?無理だと思うけど、絶滅するまで税金つぎ込む?
琵琶湖からレジャーとったら何残る?漁師たちの琵琶湖にしないでほしい。
確かに在来種がいなくなるのは悲しいけど、ほかに方法はあるような気がするけど・・

かなり一方的な意見だし、真相はわからないけれども、表面的なことしらなかったからこの話を聞いたときにはショックだった。琵琶湖での釣り人が減少してるのもそのせいかもとおもった。僕の周りにも表面的なことしか知らないことはたくさんあるけど、闇の中にあるものもたくさんあるのかも。改めて何を信じていいのかわからなくなりました。
[PR]

by eimfad | 2005-04-11 20:14 | 日記
2005年 04月 10日

b0050755_13392196.jpg

今日は京都にお花見に。円山公園は人でいっぱい。でも桜がとてもキレイ。ビール呑んで焼き鳥食べてちょいとお買い物。

更にちょいと早く帰って釣りでも行こうかな。
[PR]

by eimfad | 2005-04-10 13:39