everything is made for a dream.

eimfad.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
始まりました2005年。
今年はどんなことがおこるのか。楽しみな年でもあります。

今年の目標は ’もう少しブログをこまめに書き込むこと’にしようかな?
[PR]

# by eimfad | 2005-01-04 13:34 | 日記
2004年 12月 14日

今年の漢字

b0050755_23303048.jpg
先生あのね。
毎年恒例の「今年の漢字」が発表された。今年の漢字は「災」だ。一般公募から選ばれた。イラクの人質事件、台風、地震の被害を考慮しての漢字だそうだ。さらに、災い転じて福となすなすとの意味も込められているらしい。

しかし、一年を表す漢字にしては偏りすぎていないかと思う。確かに、不幸なことはたくさん起こったが幸福なこともたくさん起こったのではないかと思う。オリンピックでの金メダル獲得やイチローの記録達成など、スポーツの分野で特に目立った。どうも「今年の漢字」に使われる漢字には、マイナスなイメージの漢字は使ってほしくない。

僕がもし今年の漢字をつけるなら、「結」かな。オリンピックなどは各々の選手の努力、イチローは飽くなき自己追求が実を結んだ。イラクの人質事件は日本人が国を超えイラク人を援助のもとに、台風、地震災害のときはボランティアの人たち、人と人が結びついた。特に後半の人と人の結びつきは混沌とした世界中のこの先の未来に大切なものであると思う。

みんなが描く「今年の漢字」は何かな?
[PR]

# by eimfad | 2004-12-14 23:54 | 日記
2004年 12月 08日

IBM買収

先生あのね。
今日ニュースを見ていたら、IBMを中国のパソコンメーカーが買収した。
IBMといえば世界で初めてパソコンを作り、日本の富士通が負けじとパソコンを作った、世界で大手のパソコンメーカーだ。

どうやら、今パソコンの値崩れが激しくパソコンの利益率はほとんどないらしい。すなわち薄利多売方式でないとなかなか利益がでなく、世界的なシェア争いの中で、大きな企業でないと、利益を出せないということだろう。今後中国の製造賃金の易さ、IBMのパソコンイメージ、クアリティの高さが合わされば世界的なパソコン価格の下落は加速するであろう。

このような値崩れ、利益率の薄さは何もパソコンに限ったことだけではない。建築業界もその中に入っている。材料費の高騰(価格は一年で1.5倍ほどになったのでは?)が現在も進んでいる。石油価格の高騰、中国に材料集中による日本の品薄高騰、など様々な要因が原因であろう。

 今後の価格競争に勝ち抜くことができるのは大きなシェアを持つ企業だけなのかもしれない。しかし、それは価格の競争の土俵であって今後別の土俵がこの日本でも作ることができれば、その限りではないと思う。
[PR]

# by eimfad | 2004-12-08 23:33 | 日記
2004年 12月 06日

コンクリート打ち

b0050755_118322.jpg

先生あのね。
初めてコンクリートを打ちました。かたわく作ってセメント、砂、砂利を混ぜ混ぜ。基礎の部分を高くするとの事で既存のコンクリートを水で濡らして、流し込み。結構重労働でした。型枠取るの楽しみー!
[PR]

# by eimfad | 2004-12-06 01:18
2004年 11月 23日

今後の人生

先生あのね。
人生って難しいね。自分のやりたいことをするって言うのは難しいね。僕自身の周囲の環境が僕にとって一番の問題だ。周りの環境が自分を育ててくれたんだけれども、今はそれが厄介に思えるようになってきた。生きていくこと、結婚して家族を養っていくことこれは本当に大変なことなんだな。周囲と未来とのバランスをとって生きていくためには自分の夢の方向転換ってのもしなければ行けないかな。
[PR]

# by eimfad | 2004-11-23 12:24 | 日記
2004年 11月 15日

情報

先生あのね。
 ブッシュ大統領が再選しました。最近アメリカは世界の中で孤立しているように感じます。今後イラク戦争がどのように向かっていくのか、イラクの次はイランといわれているが、どのように向かっていくのでしょう。
 9.11の事件の真相は僕としては、報道されていることが本当かどうかすらもわかりません。近年の世界は情報というものによって左右されているように感じます。
その情報は、ほんのわずかな各国の上役の人によって操作されて、僕たちの耳に入ってくるときには、本当なのかねつ造されたものなのか信じることができません。
そのなかで、どの情報を信じるべきなのか、どの情報に操作を感じるのかそれすらもわかりません。

今後、情報化がより進むかもしれないこの近未来に僕たちはどのようなスタンスをとっていけばいいのでしょう。
[PR]

# by eimfad | 2004-11-15 21:37 | 日記
2004年 11月 14日

彼女とデート

先生あのね。
今日は一ヶ月ぶりに彼女とデート。厳密に言うと二日連続のデート。
昨日は日産ムラーノの試乗に行き、今日は紅葉を見に京都へ。彼女も服が欲しいのというので、買い物につき合うことに。

紅葉は少し早く紅葉がまばらで、しかし、緑と紅葉の風景もなかなかいい物だった。

話は変わるが、彼女と話すことに話題はつきない。付き合い始め4年もうすぐ5年になるが、話題はあいも変わらず多様だ。考えてみると話す話題の根本はつき合い始めてから何も変わっていない。それが発展して今の会話があるみたいだ。
これは、新鮮なことだとおもう。話題がいつも変化することではなく、お互いの考えが会話を重ねることによってりかいできる。

これは、- the one - と出会ったことによることなのかな?
[PR]

# by eimfad | 2004-11-14 22:25 | 日記
2004年 11月 09日

秋の気配

先生あのね
今日朝出勤途中に車で走ってたら、一枚の紅葉した葉がフロントガラスとワイパーの間に挟まった。暫く風に揺られる綺麗な葉を見ながらドライブ。秋だなーと実感した後、葉はまたどこかに飛んで行った。早いもので、今年も約二ヶ月で終わり。この一年はどんな年だったのだろう。
[PR]

# by eimfad | 2004-11-09 13:02
2004年 11月 07日

初携帯から!

先生あのね。
携帯からでも投稿出来るんだね。スゲー!時は確実に流れてる!
[PR]

# by eimfad | 2004-11-07 22:25 | 日記
2004年 11月 07日

ホームページできた。

先生あのね。
今日HPを新しく更新しました。 前回のは、自分で作っておきながら、全く面倒見ないホームページだったので、こんかいはブログや掲示板をつけてみました。これで、少し自分のホームページを訪れる機会もふえるかなー?
[PR]

# by eimfad | 2004-11-07 22:11 | 日記